脱出ゲーム「Portrait」

026 Portrait

1年近く経っちゃいましたが

なんとか作りました

久しぶりな上にいらん機能つきで

なかなか出来上がりませんでした

特にストーリーもなくいろいろ手抜いてますが

遊んでいただければ幸いです

ちなみにWaitingボタンを押さなくても リアル待機すれば

変化のある状態なら変化します 奇特な方はお試しください

とにかく最後のパスの一発ネタから膨らませたもので

偉い人たちはWiki知識ですので細かいことはご容赦願います

いつになるやらわかりませんが ではまた次回

 

カテゴリー 脱出ゲーム


脱出ゲーム「♪部屋を出て下さい」

025 ♪部屋を出て下さいpink_00

またずいぶん間があいてしまいました

あんまり関係ないですが

夏のうちになんとかできました

たぶん簡単めだと思いますので

お気軽に遊んでください

ネタ元はわからなくても大丈夫ですが

気になる場合は親御さんもしくはそれ以上の方に聞いてください

あと導入が物騒ですが

あくまで保護されただけです

 

それではまた・・・

カテゴリー 脱出ゲーム


脱出ゲーム「出るは易し 入るは難し」

024 出るは易し 入るは難し

iruha_00たぶんあっさりめな脱出(?)です

もうすぐ新年度ということで

入るのが主目的です

実のところは受験シーズン向け

の予定がだらだらと遅れたものというのは

残ってる雪を見れば明白です

 

もう少し逆パターンの仕掛けが欲しかったんですが

おおむね普通になってしまいました

なかなか難しいものです

 

次はもうちょっと早く作れるよう祈りつつ

それではまた

カテゴリー 脱出ゲーム


脱出ゲーム「エスケープゴート」

023  エスケープゴート

goat_00長らくサボっておりまして

申し訳ありません

ギリギリ年内になんとかできました

 

元ネタは有名なあのお城です

当然大好きな話なんですが

それ故に何でもかんでも入れたくなります

というわけで長いです 部屋多すぎです

 

以下軽くネタバレですが

15パズルをそろえても何もありません

 

次回はもうちょっとちゃっちゃと進むモノにします

それではよいお年を

カテゴリー 脱出ゲーム


脱出ゲーム「えいごであそばナイト」

022 えいごであそばナイト

eigo_00

ずいぶんお久しぶりになってしまいました

総合とEテレが合体したタイトルですが

あんまり意味はありません

内容は小ネタをふくらませたようなもので

あっさりしております

英語がテーマのような気がしますが

本人の英語力の問題でよく目にする単語ぐらいしか出てきません

絵のほうもあっさりめになってますが気分のものです

お暇なときに遊んでいただければ幸いです

 

(エンドの表記につきまして少し訂正しました)

外に脱出エンド(微妙に2パターン)と、

どこかへ脱出エンド の2つです

カテゴリー 脱出ゲーム


脱出ゲーム「ミッションイン百貨店」

021 ミッションイン百貨店

mih_00

少し間が開いてしまいました

さほどインポッシブルではない大作戦です

移動が面倒で制御も面倒です

ついでにチンチン鳴りすぎです

激しく動かすとバグる可能性がなきにしも

あらずですのでリセットがついています

任務完了された方にはおわかりかと思いますが

なんとかしてアレをアレに見立ててアレしたかったわけです

 

どこに何があるのかいろいろややこしいですが

のんびり遊んでいただければ幸いです

ではうまく動くことを祈りつつまた次回

 

追記

ガチャガチャ修正 ついでに速度調節をつけました

 

カテゴリー 脱出ゲーム


脱出ゲーム「イヌガミファミリア」

020 イヌガミファミリア

inugami_00和風にして見ましたが

なんかせせこましくなってしまいました

某名探偵シリーズのパロディですが

謎はあっさりかも知れません

有名なあのシーンが

やりたかっただけな感じです

最後はまああんまり気にしないでください

それではまた

カテゴリー 脱出ゲーム


雪だるまのパズル

雪だるまがどうしても揃わないという方へ

本人の揃え方を説明いたします

yukidaruma1_1

 

とにかくは上から2段を

図のようにそろえます

左から1・3・4・6列は完成図通り

2・5列目はひとつ上にずれた形です

下の2段ははどのようになっていても大丈夫です

yukidaruma1_2

 

その後は図のように

左から2列目の上下ボタン、

上から3・4段目の

左右ボタンだけを使います

 

この段階でもう充分だという方は離脱してください

あとはほぼ全容になってしまいます

 

まず3段目を揃えていきます

グレーの頭、空白、赤の頭、緑の頭、空白、赤の頭の並びにします

どこから並べてもいいのですが、順にひとつずつ行きます

 

yukidaruma1_3

 

まずグレーの頭を

この位置に持ってきます

ここでは4段目にあるので

3段目に持ってくるために

左から2列目をいったん下げます(下げなくてもできますが)

yukidaruma2_1

 

それから4段目をずらしてこの位置へ

 

 

yukidaruma3_1

 

左から2列目を上に戻します

 

 

yukidaruma4_1

 

グレーは左端にずらします

 

 

3段目にグレーの頭がある場合は左端にずらすだけで次へ行きます

 

yukidaruma5_1

 

次は空白をここに入れます

 

 

 

空白はいくつかありますので、

並びを考えてあとから楽になるものを選べばベターですが、

 

yukidaruma5_2

 

ここではこれをそのまま使って、

 

 

yukidaruma6_1

 

引っ張り上げてみます

 

 

yukidaruma8_2

 

 

3段目を左にずらしてから、

左から2列目を下に戻します

 

以下は同様に揃えていきます

 

yukidaruma8_6

 

この地点に必要な絵柄を持ってきて

左から2列目をずらして

置くべき場所に置くということを繰り返します

 

手順が前後しても構いませんが とにかく左から2列目の

緑の雪だるまは横に動かして崩さないように注意します

 

yukidaruma8_4

4段目を左右に動かす場合はこの範囲

 

 

 

yukidaruma8_5

 

 

3段目を左右に動かす場合は

この範囲に置いておくわけです

 

 

手順はかかりますがややこしいことにはならないと思います

3段目が揃えばあとは4段目です

 

yukidaruma10_1

 

もう3段目も左右に動かすことはありません

上から4段目、左から2列目だけを使って

3段目と同様に並びを完成させてください

 

4段目が揃えば左から2・5列目を下げ、できあがりです

 

わかりやすく説明できているのかどうかあれですけれども

長々と読んでいただきありがとうございました

 

カテゴリー 脱出ゲーム


脱出ゲーム「ゲート/デロ そのX」

019 ゲート/デロ そのX(特別篇)dero_x_01

特別篇です

ギッリギリ間に合ってるのかどうか…

当日を過ぎてからプレイされる方には

この場でお詫びさせていただきます

 

時期ものをやろうと思ったけどあんまり日にちもなくて

使いまわしで何とかしようとしましたが

なぜかバトルやミニコントが入って遅くなりました

例によって大袈裟に事が進みます

あまり複雑なものはないと思いますが

ちょっと面倒なパズルと運ゲーでイラッとするかも知れません

 

忙しい時期ではありますが 少し手の空いたときにでも

遊んでいただければ幸いです

 

今年中は多くの方々に

当サイトの拙いゲームを遊んでいただき ありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします

それではよいお年を…

 

※コメントやメール等で多くのご意見をいただきありがとうございました

参考にさせていただき、序盤を改訂いたしました

ヒントの追加、変更と、順番をとるゲームの速さを緩めにしてみました

はたしてましになっているかどうか不安はありますが…

雪だるまは変えようがなくて申し訳ありません

その他のバランスもいろいろと問題点はありますが

それらは今後にいかしていきたいと思います

これからもよろしくお願いいたします

カテゴリー 脱出ゲーム


脱出ゲーム「クイズの間」

018 クイズの間quiz_01

いいタイトルも思い浮かばなかったので

シンプルな感じです

パス等の入力箇所は多いですが

捻りもないのでシンプルに解けるかと思います

最後はどうだかわかりませんが…

 

懐かしのクイズ番組特集のようになってますが

とにかくタイム・シ○○クの例の問題をパスに使ってみたくて

こういうものが出来てしまいました

せっかく装置も作ったのでおまけにも使用してしまいました

 

おまけは60秒では読むのがきついので90秒で12問です

問題は全部で60問しかないので

何度かやれば全問正解も難しくないかと思います

無論賞金も商品もありませんが

ひと時のクイズ王感をお楽しみいただけるかもしれません

 

それでは次作でまた…

カテゴリー 脱出ゲーム


次のページ »